忍者ブログ
「第77暗礁宙域」管理人の(きっと)平凡な日常
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月中に一人やめることになって、また新人研修を担当することに。
いつもどおり、とはいかない理由があって、ちょっとブルーな気持ち。

というのは、相手の年齢が私の二つ上なのです。
性別の違いとかは特に気にしないのですが、年上ってのがちょっと困る。
研修時は、「相手の目線に立つ」ことを考えて教えてきました。
それは相手が年下であり、今まで自分が経験してきたことをその時々の気持ちになって教えられるからできるのですが、相手が年上だとそうもいかない。
なんせ、相手との間にはたった二、三年の違いとはいえ、私がいくら背伸びしても同じ目線には立てない、絶対的な隔たりが存在するのです。
そこまで難しく考えてなくても、こっちは年下なのに先輩面するのも気が引けるし、かといって敬語で教えるのもなんか変な感じだし、と頭こんがらがってきちゃうのです。
どうなっちゃうのかな・・・・心配。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分より一回り、二回りぐらいの人たちを教えてますが、そこそこ敬語を使ってます。
仕事のことを教えてるんで、自然と敬語風味になりますね。
ま、そんなに気にしないことです。

colonel 2011/09/27(Tue)23:18:42 編集
無題
まぁあんまり気にしない事ですね。
2~3年の違いなんていうものは、社会に出れば無いに等しいものなので、自然と経験が豊富なほう=先輩、と言う感じになります。
その人にもよるとは思いますが、丁寧ないい方をしていれば特に問題は無いかと。
香月 2011/09/28(Wed)03:13:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 曜日感覚 HOME わたわた >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
武尊(たける)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/07/07
職業:
介護支援員
趣味:
歴史研究・小説執筆
自己紹介:
今春、京都府にて一人暮らしスタート。
大学院も無事修了し、いよいよ社会人になっちゃいます。
HPで自作小説を公開するほか、イベント企画サークルを設立、年1回程度、オフイベントを開催。
詳しくは、HPを見てくださいな。
フリーエリア
最新コメント
[03/12 HY]
[01/14 臨時新快速]
[11/06 武尊]
[11/06 麻倉ゆえ]
[09/28 香月]
最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
カウンター
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]