忍者ブログ
「第77暗礁宙域」管理人の(きっと)平凡な日常
[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつのまにか一週間もすごしてましたこんばんは。
とりあえず、パソコンは何とか起動する状態までには回復したので、ぼちぼち再開。
日誌コメントやついったーで情報をくださった方々、ありがとうございました。

結果から先に言うと、治ってません。
月曜日に新しいメモリーを購入し、交換を行った結果、なんとか起動させられるレベルには回復したのですが、やはり正常起動までに30分くらいかかり、その間ピーピーなりまくりです。
メモリーの接触不良も疑いましたが、何度差し直しても結果は変わらず、他に原因があるのではないかと再調査。
「起動時にピーピーなるのはBIOSの警告音だよー」と教わったので、日誌コメで教えてもらったサイトを元に、メモリーに原因があるのではないかと考えたのですが、別のサイトに「BIOSを独自開発できるNECは自社製品を使ってる可能性があり、その場合は一覧表に当てはまらない」の一文を発見し驚愕。
このパソコンの取扱説明書にはそういった情報は一切なく、どのメーカーのBIOSを使用しているのかは定かではないのですが、NEC他機種の説明書にはNEC製BIOSの項目があって、そこには「2回なる場合は電源」との記述が。
もし、このパソコンにもNEC製BIOSが用いられていて、同じ警告方法だった場合、電源異常ということに。
そうなると、このパソコンは電源周りやハードディスク部分はブラックボックス化されていて開封できないようになっているのでもはや打つ手なし。
しょうがないからだましだまし使ってるのが現状となります。

メーカー修理をお願いすることも考えましたが、修理に6万円もかかるらしいので、起動するうちにデータのバックアップだけとって、新しいパソコンを購入しようと思います。
予算上限は10万円、海外メーカー製の低価格デスクトップパソコンで手を打とうかと。
ただ、その前に部屋を片付けないとね・・・・2月中には買い換えたいなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
武尊(たける)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/07/07
職業:
介護支援員
趣味:
歴史研究・小説執筆
自己紹介:
今春、京都府にて一人暮らしスタート。
大学院も無事修了し、いよいよ社会人になっちゃいます。
HPで自作小説を公開するほか、イベント企画サークルを設立、年1回程度、オフイベントを開催。
詳しくは、HPを見てくださいな。
フリーエリア
最新コメント
[03/12 HY]
[01/14 臨時新快速]
[11/06 武尊]
[11/06 麻倉ゆえ]
[09/28 香月]
最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
カウンター
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]