「第77暗礁宙域」管理人の(きっと)平凡な日常
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ということで、大学まで自転車で行ってきました。
片道17.1km。往復距離でいえば、大阪駅から神戸駅まで行くくらいの距離をご覧の愛車で突っ走ってきました。
行きと帰りで道のりが違うので、「つづき」に書いておきますが、行きは余裕でしたが帰りが・・・・。
一言で言い表すなら、自動車交通の大動脈たる国道1号線は、自転車には「酷道」でした。
とりあえず、太ももはパンパンですし、お尻は痛いし・・・・、明日の筋肉痛がつらそうだ。(笑
今日の読書。 『レパントの海戦』/著:塩野七生
行き 1時間25分で到着
09:45 自宅出発 京阪本線沿いに八幡市へ
10:10 御幸橋(木津川・宇治川)をわたって京都市伏見区(京阪淀駅周辺)へ
府道13号線(京都守口線)を北上
大手筋交差点から国道1号線に合流 さらに北上
10:40 京都南ICを通過
11:00 京阪国道口到達 「慈恩皇国」(お好み焼き屋)発見
11:10 大学(大宮七条)到着
帰り 2時間で到着
11:20 大学出発
国道1号線を南下 大手筋交差点を渡り損ね、そのまま国道1号線を木津川へ
12:35 木津川を渡って京都八幡木津自転車道を走行
13:00 京阪本線木津川橋梁で鉄橋と特急の写真を撮る
13:20 自宅到着
行きの府道13号線は広い歩道がちゃんとあって、道はまっすぐで信号もなく、すごく走りやすかったのですが、帰りの国道一号線は、歩道が狭いばかりかときどき消失していたり、交差点に横断歩道がなく、迂回しないと行けなかったり、と自転車や歩行者には不便極まりない道のりでした。
特に、京都南ICは上下ともに高速道路への分岐や合流部分で歩道が途切れており、横断歩道もなく、分岐や合流する車は歩行者に目もくれず猛然と通過する、という危険な箇所でした。
自転車通いの一番の難所となりそうだと感じる危険度だったので、今度は別のルートを検討する必要がありそうです。(って自転車で通うつもりかい!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール
HN:
武尊(たける)
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/07/07
職業:
介護支援員
趣味:
歴史研究・小説執筆
自己紹介:
今春、京都府にて一人暮らしスタート。
大学院も無事修了し、いよいよ社会人になっちゃいます。
HPで自作小説を公開するほか、イベント企画サークルを設立、年1回程度、オフイベントを開催。
詳しくは、HPを見てくださいな。
大学院も無事修了し、いよいよ社会人になっちゃいます。
HPで自作小説を公開するほか、イベント企画サークルを設立、年1回程度、オフイベントを開催。
詳しくは、HPを見てくださいな。
フリーエリア
カウンター
ブログ内検索
P R
アクセス解析