忍者ブログ
「第77暗礁宙域」管理人の(きっと)平凡な日常
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントが終わり、やってきた後片付け。
とりあえず、残ったジュースやお菓子の処分をしているけど、それ以外が全然すすまねー!
こんな時に限って明日はダブルヘッダーだし、これいつ片付けんの・・・・?

八月はキャンプの準備とバイトで終わってしまった印象。
いやまだ終わってないけど。
研究がちっとも進んでないのが気がかりだが、九月で何とかしよう。
PR
一昨日、昨日、とKETイベント「Camp party 2012」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
初めてのキャンプ企画で上手くいかなかったことや、打ち合わせ不足でご迷惑をおかけすることが多々ありましたが、それなりに楽しんでいただけたようで何よりです。
今回のイベントで出たミスは社内で検証と反省を行い、次の企画へと生かしていこうと思います。
野外活動事業部のイベントはしばらくお休みとなりますが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

久々の長距離運転は楽しかった。
体力的にはしんどくて大変だけど、好きな運転を長時間続けられるのはなかなか楽しい。
二日間の往復648㎞、合計12時間の運転、ごちそうさまでした。(笑

次に集まるときは荷物少なめのお手軽キャンプにしよう。
バンガローやコテージを借りて、星見合宿とか・・・・。
どうも気分が盛り上がらないと準備ができないヘタレ。
焦る気持ちばかり盛り上がって、備品の積み込みとかはするんだけど、肝心の着替えとかの準備がまだ。
明日の昼までにはすべての積み込みを完了したいから、さっさと終わらせたいんだけどね。

明後日の今頃は自然の中で寝てると思うとわくわくするなぁ。
今回も初めてのことが多いイベントです。

明日夜出発する関東組へ。
道中無理せず気を付けてお越しくださいませ。

明日は朝早く起きて最後の買い出し&荷物の積み込みですー。
どこから聞きつけてきたのか、父親にキャンプのことがばれた。
まぁ、部屋に真新しい寝袋が積んであったらだいたいわかると思うけど。
あれはどこそこにある、とか、これはちょっと使い勝手が悪い、とか、何年か前に買った花火を消費してくれ、とかいろいろアドバイスをいただきました。
キャンプ用の椅子が小型サイズで3つしかなかったり、大半の釣竿が祖父宅に眠ってることが判明したりもしましたが・・・・。

やっぱり自分、「職業:研究者」は向いてないとつくづく思う。
難しく考えて、それを難しい言葉でこねくり回すの嫌いだもん。
で、自分でもわかるような簡単な言葉を使って語弊を生む、と。
「歩く歴史図鑑さん」くらいがちょうどいいわー。
昨日はあの後すぐに寝て、翌朝は7時起床。
エアコン切らなきゃ、と枕元を探ってもリモコンが見つからない。
どうも寝ている間に落としてしまったらしい。
あちこち探しまわって、二段ベッドの隙間に落ち込んでいたのを何とかレスキューしたのですが、リモコンのパカパカ開くところ(名称不明)が見当たらない。
どうもベッドの下の奥地に飛んで行ってしまったらしい。
やっちまったなー・・・・。

ぼちぼちと『古事記』を読む日々。
自分の研究にかかわるところをチェックしながら、神様の系譜を脳内に描く。
時間が余ったら『日本書紀』の上代もカバーしておきたいなー。
キャンプに備えて予習するってのもなんか変な話だけど・・・・。
夜の8時を過ぎたあたりから眠い。
今朝は5時ごろに目覚めたし、昼寝も30分くらいしかしなかったし。
これ結構健康的な眠気じゃなかろうか。
このまま早寝早起き傾向を続けたいけど、たぶん明日明後日で崩れるんだよなぁ・・・・。
とりあえず、これ更新したら眠るわ。

早起きしたはずなのに、お片付けは「着手」だけ・・・・。
どうしてこうなった、ってたぶん昼間暑かったせいだと思いたい。
今回は「手付け」だけで終わらないようにしたい。

休暇を取ると「人手不足なのに」とにらまれますけど、「人手不足」に仕向けたのは私をにらむあなたたちですからね。
夏休みに入ってから1~2㎏程度体重が増えたことは把握していたのだけど。
今日、バイトの休憩中に職員さんから「最近太ったんちゃう?顔がふっくらしてきたで」との一言。
大打撃。
人手不足で今までになく忙しいゆえに夜眠れなくなって、夜食が増えるという不摂生が祟ったのか。
さっそく今夜から夜食は控えようと思います。

明日は部屋のお片付け。
片付けておかないとキャンプ中に親のがさ入れを受けそうなので。
どうせ捨てなきゃならんのだし、今のうちに捨てれるものは捨てておこう・・・・。
今日は朝からキャンプに持っていく装備の点検。
ここ二週間で買い揃えたキャンプ用品とか、ベッド下の倉庫に埋もれてるアウトドア用品とか。
飯盒が二つも出てきたり、ヤカンがたくさん眠っていたり、ステンレスマグがごろごろしてたり。
これだけアウトドア用品そろってるのに、テントとか寝袋がなかったのが不思議なくらい。
いよいよ楽しみになってまいりましたなぁ。

午後はお買い物。
LED懐中電灯を買ったり、古本を買ったり、下着や靴下を買い増ししたり。
ユニクロを失ったダメージは意外と根深い・・・・私には普通の服屋さんは高すぎるの・・・・。
駅前のイズミヤで前からほしかったシザーケースも購入したり。
ウエストポーチはサバゲ用にするかなー。

明日はKET会議なので、それに備えて今から会議資料作りますー。
どうもサボってしまいがちでいけない。
ともすればキャンプのことばかり頭をよぎって勉強もできず。
キャンプ終わるまでそわそわしてそう。

内定出たうれしさで衝動買い。
昔から懐中時計にあこがれていた一方で、江戸時代に盛んに作られた和時計にも興味があって、新しい時計がそろそろほしいなーと思っていたら。
それらの要素を一つにまとめた素敵な時計を発見。
平成式和時計「江戸之刻」という時計を購入しちゃいました。

和時計というのは、日の出日の入りを時間尺度の基準として用いる不定時法を、西洋の時計技術と日本のからくり技術で視覚的に再現したもので、江戸時代に時報の鐘を鳴らす基準として用いられていました。
この不定時法というのは季節によって昼夜の時間の尺度が変わるため、和時計は定時法の時計より複雑な機構を有するのですが、「江戸之刻」は基準となる文字盤を月ごとに12枚用意し、毎月使用者が交換することで簡素な機構で再現したもの。

いちいち文字盤を交換したり、そもそもの時間の表示が24時間方式だったりと、今までの定時法時計を使ってきた人には面倒なことこの上ないのですが、この面倒さにロマンを感じませんか?(笑

これを機会に、どんどんスタイルを和風に切り替えていこうかしらと考える今日この頃。
昨夜10時ごろから降り始めた雨。
久々にまとまった雨が降るなあと思っていたら。
夜間ずぅっっっと豪雨!雷雨!!
おかげでほとんど眠れず朝を迎えてしまいました。
記録的大雨になった今回の経過をわかる範囲でまとめておきます。

13日午後10時ごろ:
 降り始め。まとまった雨が15分ほどおきに降ったりやんだりを繰り返す。
14日午前2時ごろ
 次第に雨の止み間がなくなりザーザーと音を立てて降り続く。
 雷が鳴り始める。
14日午前3時ごろ
 以降午前7時まで雷が鳴りやまなくなる。
14日午前5時ごろ
 父上が始発列車で出勤。
 (京阪電車は始発のみ通常運転していた。始発以降は各所に冠水が発生し全線運休)
 この時点で樟葉駅周辺の低地のほとんどが冠水。道路は川となり各所で通行止めに。
14日午前6時台
 枚方市で一時間の雨量のピークを迎える。
 淀川河川事務所
  枚方:70㎜
  田口:68㎜
 枚方土木事務所
  田原:60~70㎜(6時~7時まで欠測のため推定)
  穂谷:60~70㎜(6時~7時まで欠測のため推定)
 気象庁
  枚方(星丘):65㎜
 気象庁のレーダー解析により、北部大阪・東部大阪~京都南部の範囲に100㎜程度の猛烈な雨を記録。
 
 JR:京都線・奈良線・関西本線で運転見合わせ→午後6時ごろまでに復旧
 阪急:京都本線で線路冠水により運転見合わせ→午前9時ごろ復旧
 近鉄:京都線で線路冠水により運転見合わせ→午前10時ごろ復旧
 新幹線:京都~大阪で運転見合わせ→午前8時ごろ復旧
 京阪:全線で線路冠水により運転見合わせ→午後12時ごろ復旧
 大阪地下鉄:谷町線大日駅浸水のため運転見合わせ→午前7時ごろ復旧
阪神大震災でも、数多くの台風直撃でも、通常運行し続ける日本最優秀(誇張有)私鉄の京阪電車の運転見合わせ情報によってことの重大さを認識。

樟葉駅周辺の被害
 樟葉駅高架下の道路が水没のため通行止め。
 町内を流れる天満川の水があふれ、付近の道路に流入し冠水。
 ケーブルテレビの放送センターが大雨の影響で停電し、午後1時ごろまで全サービス停止。
 低地の各所で浸水被害多発し、スーパーと家電量販店、その他小売店の営業休止相次ぐ。
 水が引いた後はあちこちゴミなど漂流物だらけ。

このあたりに住み始めてかれこれ20年近くになるのですが、これほどの大雨を経験したのは初めて。
まして、「あの」京阪電車が全線で運休するなど・・・・。
そのあとのバイトもてんてこ舞いの忙しさで、昨夜から今夜まで四六時中大変な一日でした。
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
武尊(たける)
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1988/07/07
職業:
介護支援員
趣味:
歴史研究・小説執筆
自己紹介:
今春、京都府にて一人暮らしスタート。
大学院も無事修了し、いよいよ社会人になっちゃいます。
HPで自作小説を公開するほか、イベント企画サークルを設立、年1回程度、オフイベントを開催。
詳しくは、HPを見てくださいな。
フリーエリア
最新コメント
[03/12 HY]
[01/14 臨時新快速]
[11/06 武尊]
[11/06 麻倉ゆえ]
[09/28 香月]
最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
カウンター
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]